HOME > よくある質問

よくある質問

畳に関する質問

何日で仕上がりますか?>>

即日納品、可能です。(朝にお預かりし、当日の夕方に納品。)ただし、遠方、大量注文の場合は、要相談となります。

畳の縁(ヘリ)は、選べますか?>>

お見積りの当日に、畳縁のサンプル帳をお持ちいたします。
その中からお好きな畳縁をお選びくださいませ。

畳の上にカーペットを敷いてもいいですか?>>

じゅうたん・カーペット類を敷くのは、おすすめできません。
掃除も行き届かず、ダニやカビの原因になります。新しい畳の香りと感触を存分に味わっていただき「共に暮らすこと」が長持ちする秘訣です。

畳の上に、家具の跡が残ってしまう。>>

お湯で絞った雑巾を、家具の跡に載せてください。
その後、雑巾の上から、軽くアイロンを掛けてください。そして、風を当ててしっかり水分を乾かすと、元通りになります。
家具を置くときは、固くて薄い板などを下に敷いておくと、跡はつきにくくなります。

古い畳を処分したい。>>

当店にて「古畳処分費」をいただき処分いたします。
お客様の方で、公共の機関に依頼(有料となる自治体がほとんどです)して処分していただいても大丈夫です。

新しい畳の表面に粉がついているのは、なぜですか?>>

畳の原材料となる「い草」には、変色を防ぐために、粘土素材の土の中に漬け込む「泥染め」と呼ばれる加工をしています。
当店では、納品前にクリーニングしておりますが、若干、畳の目に入り込んだものが残っていることもあります。吸い込んだりしても無害なのですが、ご使用の前には、一度、乾いたタオル等で、表面の白い土を拭き取ってください。

新しい畳表に、折り目の線や小さな穴があって気になります。>>

新しい畳表には、作業の工程でついた小さい針穴があります。キズではありません。
折り目は、畳表を折りたたんで保管していたときにできた「折りジワ」です。当店では可能な限り「折りジワ」を伸ばして納品するようにしていますが、それでも、少し残っていることもあるようです。
ご使用いただいているうちに、徐々に消えていきます。

畳を替えるタイミングは、いつぐらいが最適ですか?>>

日当たり・湿度・家族構成・使用目的など部屋の環境により大きく違います。
目安としては5~8年くらいで畳表が部分的にささくれてきたら替え時です。
裏返しは、3~5年のうちにした方が良いでしょう。畳表は両面を使用するのが経済的です

畳の手入れ方法を教えてください?>>

畳の目に沿って、掃除機をかけてください。
畳を拭くときは、畳の目に沿って、必ず乾いた雑巾で拭いて下さい。
濡れた雑巾で拭くと、畳の光沢がなくなったり、黒ずむことがあります。

ダニ対策を知りたい。>>

ダニは畳の内部からは発生しませんが、外部からエサになるものを求めて、寄ってきます。
掃除機をこまめにかけて、室内の換気をして、湿気をこもらせないようにすると、ダニはいなくなります。
弊社では、ダニ対策の高熱乾燥を行うことができ、防虫・防ダニシートを装備することもできますので、お電話にてご相談くださいませ。

カビの除去する方法を知りたい。>>

湿度の低い日に、日光に当てて干してから、ブラシで丁寧にカビを落とします。
市販の消毒用アルコールを、うすめて布につけて拭き取り、風通しをよくし乾燥させれば、さらに効果的に落とすことができます。

ペットが、畳の上でおしっこをしてしまいました。どうすれば良いですか?>>

ご家庭にある塩・パウダー・小麦粉のいずれかと雑巾2~3枚をご用意下さい。
まず、濡れた部分に塩・パウダー・小麦粉のいずれかをふりかけます。十分に水分を吸い上げてからほうきで掃き取ります。その後、お湯で濡らしたぞうきんを固く絞ってふきます。さらに乾拭きをして、風通しを良くして水分を蒸発させれば完了です。灯油をこぼした時もこの方法で掃除ができます。

たばこの焦げ目は、直せますか?>>

畳屋の秘技「い抜き」というテクニックがあります。
1センチ程度の、小さな焦げならば、この技で直せます。お見積りや納品で、現場にお伺いする際に、ご相談いただければ、無料でサービスさせていただきます。

家具の移動はどうすればいいですか?>>

家具の移動は、当店でいたします。ご安心下さいませ。
スタッフが二人でお伺いしますので、お任せ下さい。

ふすまに関する質問

ふすまは、どのぐらいの期間で仕上がりますか?>>

貼り替えの場合は、お引取りしてから、中2日いただいており、3日後のお届けとなります。
ただし、季節や天候によって前後する場合がございます。
ふすまの新調は、ご注文から1週間後のお届けとなります。

襖紙の種類は、何種類くらいありますか?>>

お客様から「わー、迷ってしまうね。」との声が出るくらい、たくさんの柄と素材があります。お見積りには、現物サンプルをお持ちいたしますので、ご希望・用途・お好みに合わせてお選びいただけます。

ペットを飼っています。ひっかいても大丈夫な襖はありますか?>>

ペットちゃんのために、破れにくい襖紙や、消臭効果のある襖紙も、ご用意しております。

ふすまの引取り後は、代わりのものを用意してもらえるの?>>

簡易でよろしければ、襖の替わりになるシートをご用意することができます。

大きいサイズの貼り替えもできますか?>>

はい、できます。大きいサイズだと、選べる襖紙の種類は少なくなりますが、ご用意することができます。

クロスに関する質問

ピアノを置いていますが、移動して工事してもらえますか?>>

大変、申し訳ございませんが、ピアノの移動は、専門業者に移動をご依頼くださいませ。
重量があり、調律が狂う可能性があるためです。

壁1面だけのクロス張替えは出来ますか?>>

はい、可能です。
費用もお安くできます。個別にお見積りさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

クロス張替えのタイミングはいつ頃ですか?>>

通常は10年程度です。
畳替えや、襖、障子替えのタイミングと、同時に検討されることも多いようです。
お部屋の状況によっては、短くなる場合もあります。

6帖の1部屋だけですが、工事は1日で終わりますか?>>

6帖の1部屋であれば、1日で終わります。
3部屋以上になる場合には、2~3日を見ておいてくださいませ。

土壁のような素材(じゅらく壁)から、クロスに張替えすることはできますか?>>

はい、可能です。
通常のクロスを張ることもできますし、じゅらく壁が進化したスタイルのクロスもございます。お気軽にご相談くださいませ。

ご注文に関する質問

土日での見積り、納品はできますか?>>

はい、可能です。ただし、年度末の繁忙期には都合がつかない場合もあります。お早目めにご連絡いただけると助かります。

電話で注文できますか?>>

はい、平日朝8時~夕方18時まで電話注文を受け付けています。(日曜、祝日は、夕方17時まで)電話に出れない場合は、留守番電話での対応となり、翌営業日に折り返しご連絡いたします。

遠くても注文できますか?>>

営業エリアは、基本的に工場から車で片道1時間以内となります。何か問題があった場合にすぐに対応させていただくとの考えから、このように設定していますが、営業エリア外のお客様も条件等によっては施工可能ですので、お気軽にご連絡ください。

当日、電話してその日に来てもらうことはできますか?>>

予定を確認して折り返しご連絡させていただきます。なるべくお伺い出来るように努めさせていただいております。

枚数が少なくても、見積もりに来てもらえますか?>>

もちろん大丈夫です。1枚でもお伺いしております。
お気軽にお問い合わせください。

まずは、見積りだけして欲しい。>>

見積りは、無料で行っています。その後、注文しなくてもキャンセル料は発生しません。見積もり内容やスタッフの対応が、想像と違うものでしたら、遠慮なくお断りくださいませ。

その他の質問

サンプルやカタログを見るため、工場まで行きたい>>

大歓迎です。お飲み物と美味しいお菓子をご用意して、お待ちしております。不在の場合もありますので、お越しの際は、事前にご連絡くださいませ。

引き取り・納品日は、どのくらいの時間、立ち会いしなければなりませんか?>>

引取りのときに1時間程度、納品のときに1時間程度、お立会いいただくことになります。お宅にお上がりしての作業となりますので、何卒、よろしくお願いいたします。

支払いに関しての質問

お支払はいつすればいいのですか?前金などいりますか?>>

前金は、不要です。ご集金は、仕上がりを確認いただいた納品後となります。
納品の際、もしくは後日の集金、お振込みは、お客様のご要望に応じて、対応させていただきます。

配達料や家具の移動は有料ですか?>>

無料です。当店は、別途料金は一切発生しません。

表示価格に含まれているものは、どこまでになりますか?>>

材料費・工賃・ヘリ代・家具の移動費等、一切の料金が含まれています。
ご希望の枚数と、各商品の単価を計算していただければ、簡単にお見積りができるようになっています。


 

ページトップへ戻る